人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beaucoup de Lettre

avrilkvert.exblog.jp
ブログトップ

詩・歌詞について

そういえば今日から大相撲、九州場所だったね。いま、始まったよ。

朝青龍の紹介のBGMに、ラストサムライの、あのすばらしい曲がつかわれていたよ。

BGMといえば、どっかのTV局のニュースとか、北海道のFM・AIR-Gの朝の二ュースとか、

けっこうデパペペの曲がつかわれているっぽいね。それに最近気づきました。

天気予報→さわやか→デパペペ?

ともあれ、歌詞について。

私はほぼ、歌詞でなくメロディーやリズム、雰囲気から、その曲を好きになるんだけど、

たまに「お」と思う歌詞っていうのが、ある。

The pillows のトリビュートアルバム、「シンクロナイズド ロッカーズ」でELLEGARDEN

が歌ってる曲(曲名ど忘れ)では、

「風の強い日をえらんで走ってきた」というところ。なんか、ズン、とくるよね。

あとね、バンプの‘グロリアスレボリューション’の、

「胸をはって誇れるもんが自分にどれだけあるのかって

名前と誕生日とキュートな指紋くらいあれば充分だろ」 ってとこ。しょっぱなの。

この歌詞はさ、できるだけ沢山の人に聞いてほしい。なんか、安心するっしょ。 

他にもあるけど。バンプなんかは、どの曲にもそういう心にのこるトコロがあるし。

みんな、そういう歌詞や曲に、助けられたり元気づけられたり、感動したりしてるんだろな。


※ 歌詞の引用のとこ、漢字の間違いなどあるかもしれません。 確認してません…(妥協)
by avril-vert | 2005-11-13 15:34 | 音楽