人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beaucoup de Lettre

avrilkvert.exblog.jp
ブログトップ

今日の旅は

沖縄にします。

沖縄は、行く日の2週間前くらいに急遽申し込みをして、なかよし4人で行ってきました。

いま思えば、学生だからできたことだなあ、と。三月はじめで、春休み中だったし。

旅費は激安だった気がします。

飛行機と宿がセットになったパックだったけど、5泊6日で52000円だったよ。

たぶん、宿が、那覇からだいぶ離れた田舎の方にあったからだと思う。あと時期と。

…内容はというと…

ひととおり観光地をまわって(友達の親戚に案内してもらって。)

ひととおり名産を食べて(おもに沖縄そば。そしてサータアンダギー)

ひととおりのメーカーのさんぴん茶を飲んで(笑)

そして、天気のよかった一日だけ、ちょっと海であそびました。

砂がサンゴのかけらでキレイだった。海の色も違った。お日様が近かった。

沖縄かぁ…

一緒に行ったのが、ひょうきん族な友達ばっかで、爆笑の思い出はたくさんあるな(笑)

でも、これは!っていうステキな思い出は浮かばないんだ。

ただ、やっぱりかなしい戦争の記憶(その雰囲気)は、強く心にのこってる。

ひめゆりの塔や、ほかの碑のところに行ったときは、

心がぐっとしめつけられるような感覚があった。

あそこには、きっと、当時の人たちのかなしみが、ただよっていたと思う。

そして、大きな米軍基地。

沖縄は、そういう複雑な歴史をもってるんだよネ…

それを忘れて、なぜか‘楽園’的なイメージを持ってしまうんだ。

なんか、自分があさはかな気がする。未熟だと思う。

そういうもろもろも含めて、沖縄にはもう一度行きたいと思ってます。

離島に行って、ゆっくり海をながめたり、散歩したり、したい。

そして、いろんなことを考えたり、

日常のことを忘れたり、したい。

出会ったものごとに感動したり、人との出会いにうれしくなったり、したい。

ちょっと「旅」の意味はちがうかもしれないけど、

今度旅に出るその時には、バンプの‘ダイヤモンド’をつれて行きたいと思います。
by avril-vert | 2006-03-02 23:42 |