人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beaucoup de Lettre

avrilkvert.exblog.jp
ブログトップ

初の残業。

定時5:30にいっつも「シュタッ」っと帰る私の職場。

それが、今日は夜10:00過ぎまで残りました。年度末になって、初の残業。

私はこうやって、一年のうち数少ない残業だけども、

他のところにも沢山残ってる職員がいました。

毎日のように残ってるって、言う人もいるし。

土日に出勤したって、言う人もいるし。

私は、助けをかりたから、なんとか時間内に仕事できているけど、

これから異動になって、もっと濃い職場になったら…どうだろう。

まわりの人が、助けてくれなかったら…どうだろう。

まわりの人が、他の職員に無関心だったら…どうだろう。

私が先輩になったら、まわりに目を配って、心を配って、仕事できるだろうか。

ピリピリも、ダラダラもしない、丁度いい空気をつくれるだろうか。

自分一人で背負い込むんではなくて、まわりに働きかけられるんだろうか。

…って、環境が変わってみなきゃわからないんだけど。

「一年目」=多少甘えられる状態と、まわりの人の良さで、今は仕事の内容は別として

けっこうぬるま湯だと思う。

だから余計に。

できることならこれからも、無駄なことしないで、すっきりメリハリのある仕事がしたいから。

4月から、環境が変わるから、今日のこと、思いだそう。
by avril-vert | 2006-03-17 01:03 | 日常