人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beaucoup de Lettre

avrilkvert.exblog.jp
ブログトップ

まだまだ続く

まだまだ続く_e0075400_18553893.jpg

どぅーーーん!! 村長です。

なぜか、今週のはじめから、気になっていた場所があった。
ある方の、影響もあり。
今朝思いたって、小学生のときぶりに、訪れてみることにした。

白老ポロトコタン/アイヌ民族博物館

ポロ は 大きい。 ト は 湖。 コタン は 村。

大きな湖の側の集落、という意味だそうな。

チセ(おうち)の中で、簡単な説明を受けたあと、
独自の楽器「ムックリ」の演奏や歌を聴いたり、
踊りを見てきました。
そのあと、博物館で、すこーし、お勉強。

いたるところで、うっすらと、ムックリの音が流れています。

「ムックリ」の音って、とってもシンプルなようで、本当に奥が深い。
自然の音(風のおと、動物のなきごえ…)それから、恋しい気持ちを表したりするそうです。

LIVE演奏をきいて、鳥肌→涙目になった その後には、
煽るようにペースをあげる演奏に、踊りだしそうになりました(…どんだけ)

音楽と 踊り これ、本能  

そう、思いました。

そして、自然信仰。 これ、今、ほんと大事だと思うのね。
SAVE THE EARTH. そして、穏やかで自然な暮らしのために。

空を見あげたり、ナチュラルなものを見て感じて「きれいだな」と思ったり  
さらには、それになぜか、厳かさを感じたりする、
それだけでも、 いいと思う。

抽象的だけど、そう思う。
たくさんの人が、そう感じてくれたらいいと、思う。



まえ置きが長かったけど、
EZOレポはまだまだ続く。



木村 カエラ  @EARTH TENT 

アーティスト発表を、生きがいにしていたくらいの、春から初夏にかけての私ですが(爆)
「木村カエラ」の文字を見たときには、
早朝ながら、おたけびをあげてしまいました。

カエラちゃんに会えるの! 嬉しい! 嬉しい!

なので、井上陽水さんは諦め、カエラちゃんを見ることにしてました。

何で好きなのかなぁ。
よくわからないけど、憧れる部分がたくさんあったりします。

歌うまいし。 かわいいし。 ちっちゃいし、細いし。 (…笑。)
色んな人が作った素敵なメロディーに乗せた カエラちゃんの詞も、好きです。
何より、あの凛としてキュート! な独特の風貌が好きです。

手帳に、カエラちゃんの写真の切り抜き、はさんでます…。
ちなみに蜷川実花さんの写真。 ナイスコラボ。


そんなわけで、ライブ、すごく楽しみにしてました。
私、ロストあがりで、ふらふらぬぼー、だったので、
妹と一緒にテント外の、草っぱらスペースで広々と見ることにしました。

そして、カエラちゃん登場!

ピンクのやつ着てるー! ショートヘアかわいいー!
ていうか、色々かわいいー!

セットリストは
かなり豪華絢爛だった。

TREE CLIMBERS
リルラリルハ
YOU
CIRCLE
Magic Music
Ground Control

あたりは、やってたと思う。

あと2-3曲、やったんじゃないかなぁ。


なんせ、「かわいい!」を連呼しながら、
妹と一緒に飛ぶ、跳ねる、踊る。
曲が終わるたびに、「ありがとっ!」 って言う、カエラちゃんに、きゅんとなる。

ライブ中ずっと、すんごい楽しくてかわいかったけど、
YOUには、感動しちゃったなぁ。  
聴きたかったから、やってくれて本当に嬉しかった。

Magic Music は、かなりアガった。
「あなたにかけるMagic Music♪」のとこの、
カエラちゃんの手フリが、ほんとに魔法かけてるみたいで、かわいかった。 


うーん、恋しちゃいました。 
そして、女版 ROCK STAR☆ だなぁ、と思いました。


さらっとだけど、
こんな感じです。

そしてこの後、 私は陽水をひと目見ようと、そして、ひと声でも聴こうと、
SUN STAGE に走るのでした。

妹は公式GOODSの列に並びに。
ちなみにこの時点で、一日目分の公式Tシャツ、ほぼ売り切れ。

私はと言うと、陽水さんの最後の曲、「傘がない~」を聴いて、
「ありがとう、さようなら」 と去っていく後ろ姿を見るにとどまりました。
かっこいいなぁ、さすが、大御所。


そして、拠点のテントに帰る。  

ちなみに、HEAVENS TENT SITE を2区画手に入れていました。
そこに、テントを2つ、はりました。
場所は公式GOODS売り場のすぐ近く。
EARTH TENTのすぐ近く。
SUN STAGEに繋がる通路のすぐ近く。
かなり便利。

テントに戻ると、やや離れたところから、なにやら「もうすぐゲストが登場!」という声が
聞こえてきた。
気になるので、向かってみると、人だかり。
スペシャのブースが、あった。(あとで気づくのだけど、鹿野さんの番組の収録でした。)
そしていよいよ、ゲストが登場!

誰かと思ったら、ビークルのメンバーでした!お面つき。
「収録」だということで、ややはじけた発言も、してました。(笑)

ひととおりメンバーを見たところで、私は退散。

・・・そして、ふと、あることに気づく。
昼ごはん、食べてない。 これは驚き。(笑)

というわけで、GOODS列に並ぶ妹を待っているあいだ、
私はご飯の列に並ぶことにする。

並んでいる間に クロマニヨンズが始まってしまったけど、しゃーない。
だって、今食べないと、本日の本命2つ目が、不完全燃焼に終わってしまうかもしれない。
「腹が減っては戦はできぬ」です。

けど、ねーがーちーぶー と聞こえてきたときは、流石にその場で踊った。
一人で、スープカレーの列に並びながら、はずんでても、決して怪しくないのがFES。
(そう信じたい)

40分ほど並んで手にいれたカレーは、
実は大学時代によく行っていたお店のもので、おいしいの知ってた。
ただし、並んでる間は、かなり寒かった…。
今年の石狩の夜は、推定12~13℃まで、下がったと思う。

無事カレーを手に入れて、テントに戻って、妹とふたり、うめーうめーと、食しました。
ごろごろまるごと野菜(特にじゃがいも)のおいしさに、感動。


しっかり腹ごしらえの後、(わりと時間はぎりぎり)
目指すは、SUN STAGE

本命の2つめ、
ELLEGARDEN に、会いにいくべし。
by avril-vert | 2007-08-25 19:59 | 音楽